Instagramのエンゲージメントとは?具体的で効果のある高め方や算出方法を徹底解説!

Instagramのエンゲージメントとは?具体的で効果のある高め方や算出方法を徹底解説!

Instagramを運営していると、エンゲージメントという言葉を目や耳にすることがあるかもしれません。エンゲージメントはInstagramを運用するうえで重要な要素です。高くなることでフォロワーが増加して自社の認知度が向上し、ビジネスの成功につながる可能性は大きくなります。

そこでこの記事では、Instagramのエンゲージメントについて、基本的な数値の見方や意味すること、計算方法、具体的な高め方を詳しく解説します。Instagramを運用してしっかり成果を出したい方は注意点も含め、ぜひ最後までご覧になり参考にしてください。

目次

Instagramのエンゲージメントとは?

Instagramのエンゲージメントについて、基礎となる知識や重要性、どのような影響を与えるかについて説明します。基本を確実に押さえて運用していきましょう。

エンゲージメントの基礎知識

Instagramのエンゲージメントとは、投稿を見たユーザーが起こした反応や行動を指します。具体的には「いいね・コメント・保存・シェア」などのアクションのことです。そのようなアクションは、アカウントや投稿に対するユーザーの愛着や関係性の深さを示します。

エンゲージメントの重要性と影響

Instagramのエンゲージメントが高まると、アルゴリズムによって投稿がより多くのユーザーに表示されやすくなります。これにより、既存フォロワー以外のユーザーにも投稿が届き、新規フォロワーの獲得につながる可能性が高まります。多くのフォロワーと接することは、自社ブランドや商品の認知度を上げる貴重なチャンスとなるため、非常に重要なのです。

Instagramのエンゲージメントはどうやって算出する?

Instagramのエンゲージメントの計算方法と、元となる数字の確認方法について説明します。アカウントの現状をしっかりと把握するチャンスです。

エンゲージメントの算出式

Instagramのエンゲージメント率は、エンゲージメント数(アクション数)とインプレッション数(閲覧数)から計算されます。実際の算出式は以下の通りです。

(エンゲージメント数÷インプレッション数)×100=エンゲージメント率

エンゲージメント率は単独で数字を眺めても良し悪しは分かりません。属している業界別の成功とされるエンゲージメント率と比べたり、一定の期間で推移をみて分析したりする必要があります。

インサイト機能活用によるエンゲージメント確認方法

Instagramのエンゲージメント率を確認するために役立つのがインサイト機能です。インサイト機能とは、Instagramが無料で提供している無料の分析機能のことをいいます。

インサイトでは、インプレッション数(閲覧数)や「いいね・コメント・保存・シェア」といったエンゲージメント数(アクション数)を確認でき、エンゲージメント率の算出に必要な数値を得ることができます。

Instagramのエンゲージメントをあげる具体的方策6選

実際にInstagramのエンゲージメントをあげるための具体的な方策について、効果のある6つを説明していきます。ひとつずつ取り組みながら効果を確認していきましょう。

①ターゲットを設定し明確にする

ペルソナ設定ともいわれるターゲットの明確化は欠かせません。年齢や性別、ライフスタイル、価値観、職業など、「誰に届けたいか」を詳細に想定しましょう。それにより発信内容が明確になり、統一感のあるブレない投稿が可能になります。

運用中のアカウントでエンゲージメント率が低い場合には、ターゲットとユーザーのズレについて評価し投稿を見直します。必要に応じて方向性を一致させ、軌道修正していきましょう。

②最適なハッシュタグを配置する

投稿内容と関連性の高いハッシュタグを厳選して活用することが重要です。無関係で過剰な数量のハッシュタグは逆効果になるため注意しましょう。

ハッシュタグは最近では、検索エンジンでの検索に代替される傾向があります。競合の投稿を分析し、ユーザーが検索するキーワードを調査して、人気のハッシュタグやトレンドを把握することが大切です。

③コンテンツをブラッシュアップする

投稿はフィードだけではなく、ストーリーやリールといった魅力的な動画コンテンツが効果的です。写真がメインとなるフィードは視覚情報が即座に伝わるため、ユーザーの滞在時間は短めです。

一方で動画コンテンツはユーザーが最後まで見ることで滞在時間が長くなります。滞在時間が長いとアルゴリズムに親密度の高さを示せるため、結果として表示の優先度を上げられます。

④ユーザー参加型の企画やキャンペーンを実施する

ユーザーとは普段から積極的に、コメント返信やいいね返しなどのコミュニケーションを取り、関係性を深めておきましょう。そのうえで、ユーザーが参加できるストーリーのアンケートや質問機能を使って滞在時間を延ばしていきます。

ときにはプレゼント企画を実施してエンゲージメントを向上させるのも一手です。ただし、その施策はアルゴリズムに寄るものではなく人為的なため、効果は一時的であると見ておくべきでしょう。

⑤競合を分析し差別化を図る

競合する同業他社のアカウントは貴重な情報源です。フォロワー数やいいね数、コメント数などの数値や投稿内容の分析を通じて、自らのコンテンツ作りに活かせばオリジナリティある投稿になります。

成功している競合と苦戦している競合のそれぞれを比較し、反応のいい投稿の特徴や共通点、違いについて検討してもいいでしょう。

⑥効果的なインフルエンサーを起用する

インフルエンサーを起用し、彼らの持つ影響力を利用することで話題が広がります。インフルエンサーのファンがアカウントを訪れ、アクションやシェアを通じてエンゲージメント向上につながるでしょう。

ただし、この施策による効果は一時的であると見るべきです。高いエンゲージメントを長期的に維持するためには、これまで紹介した地道な施策の継続が必要です。

Instagramのエンゲージメントをアップさせる時の注意点とは?

Instagramのエンゲージメントを向上させるときに注意すべき3つの要素について説明します。これらを把握しながら効率的な運営をしましょう。

アクセスの多い時間に投稿時間を合わせる

投稿のタイミングには注意しましょう。一般的に、会社員や学生の通勤通学時間である7時から8時ごろや昼休み時間に閲覧活動が活発になるといわれています。

もっとも利用率が高くなるのは20時から22時ごろです。多くのユーザーが閲覧するため、投稿に最適な時間帯といえます。

ターゲット層によって最適なタイミングが異なる可能性もありますので、成功している競合の投稿時間も分析して、投稿時間を決定しましょう。

多すぎる投稿は敬遠される危険性がある

定期的な更新は大事ですが、過度の投稿はユーザーの反応を鈍らせ、不快感を与える可能性があります。量より質を重要視し、ユーザーのフィードを独占しない程度の、1日3投稿までに抑えましょう。

ひとつの投稿に複数枚の写真をまとめたり、ストーリーを活用したりする工夫が必要です。

フォロワー増加とエンゲージメントは反比例の傾向にある

フォロワーが増えるとエンゲージメントが下がる傾向にあります。これは、エンゲージメント率算出式のなかのインプレッション数(閲覧数)=分母、が大きくなるからです。

フォロワーのすべてが積極的にアクションを取るわけではないため、エンゲージメントが下がったときには、フォロワーの増加が原因なのか投稿内容に問題があるのかを精査する必要があります。

Instagramのエンゲージメントをアップして、自社ブランドの認知度向上に繋げよう

この記事では、Instagramのエンゲージメントについて、その重要性とアップさせる具体策について解説しました。

Instagramのエンゲージメントがアップすると、自社ブランドや商品の認知度が向上します。認知度が高まると、ユーザーからの安心感や信頼感が生まれ、新規顧客の購買や既存顧客のリピートにつながります。Instagramを最大限に活用し、ビジネスを成功させましょう。

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