インスタでの稼ぎ方6選!初心者から始めるおすすめの方法は?

インスタでの稼ぎ方6選!初心者から始めるおすすめの方法は?

「初心者でもインスタで稼げる?」
「インスタ副業に興味があるけど、どうやったら稼げるの?」

上記の悩みでお困りではありませんか?
私自身、誰かの投稿を見るだけで投稿の方法やインスタの運営方法を全く知らない初心者でしたが、実際に収益を得た経験があります。

本記事ではインスタ初心者の方に向けて、初心者でもインスタで稼げる方法を紹介します。
合わせて稼ぎやすいおすすめジャンルや、インスタアカウント運用のコツについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

インスタは初心者でも稼げる?疑問を徹底調査

インスタグラムで稼いでいるインスタグラマーはフォロワー数が何万人といて華やかなイメージの人が多い印象です。
インスタをまともに使ったことがない初心者には稼げないと思われがちですが、実は初心者でもインスタグラムで収益化が可能です。

実際にインスタグラム初心者で収益化に成功している人はいます。
また、インスタグラムでの収益方法には初心者でもできる方法がいくつもあるため、頑張り次第で収益化は十分可能でしょう。

【初心者でもできる】インスタでおすすめの稼ぎ方6選

まずはどんな方法で稼ぐかを決めましょう。
インスタの稼ぎ方にはアフィリエイトや楽天ROOMへの誘導などがあり、インスタ初心者でも稼ぎやすいです。
自分に合った方法を見つけられると、収益化もスムーズになります。

アフィリエイトリンクを貼って広告収入を得る

アフィリエイトとは企業の広告リンクを掲載し、報酬を得る仕組みです。
広告リンクを経由して商品が購入されると収益が発生します。

アフィリエイトの特徴は以下の通りです。

収益方法
広告リンク経由で商品・サービスを購入してもらう
始め方
・企業に直接案件をもらう
・ASPに登録してリンクを取得する
メリット
・フォロワー数に関係なく始められる
・難しさはなく誰でも簡単に始められる
デメリット
・購入してもらえないと収益が発生しない
・アカウントの雰囲気と合っていない案件だと収益化しにくい

アフィリエイトの広告リンクは投稿に掲載できないため、プロフィール欄かストーリーズに掲載する方法があります。
フォロワー数に関係なく始められるので、初心者におすすめの稼ぎ方です。

リンクの取得方法は企業から直接案件をもらうか、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録して取得する方法の2つです。

自分のアカウントのイメージや方向性に合った案件を選ぶと収益につながる可能性が上がるためおすすめです。

楽天ROOMに誘導して購入を促す

楽天ROOMを使った稼ぎ方は、アフィリエイトと似ています。
楽天の商品を紹介し、紹介した商品が購入されると収益が発生します。

楽天ROOMの特徴は下記の通りです。

収益方法
楽天ROOMに誘導して商品を購入してもらう
始め方
商品を紹介した楽天ROOMのリンクを貼る
メリット
・フォロワー数に関係なく始められる
・難しさはなく誰でも簡単に始められる
・準備が個人で完結する
デメリット
・購入してもらえないと収益が発生しない
・アカウントの雰囲気と合っていない商品だと収益化しにくい

始め方はプロフィール欄に楽天ROOMのリンクを貼るだけでOKです。
商品情報をインスタグラムで発信し、リンクから楽天ROOMへ誘導して商品の購入を促します。
アフィリエイトとの違いは楽天ROOMのアカウントを所持している必要があるだけです。

ASPへの登録や企業から案件をもらう必要がなく、個人で完結できるためユーザーの獲得ができればすぐに収益化しやすいメリットがあります。

インスタライブの投げ銭機能で稼ぐ

インスタライブでは、フォロワーから「バッジ」と呼ばれる投げ銭機能で収益を得られます。

ライブ配信者がリアルタイムでフォロワーとつながるため、ライブの盛り上げ方や内容などライブ配信者の腕が問われます。

インスタライブの特徴を以下にまとめました。

収益方法
フォロワーにバッジを購入してもらう
始め方
「バッジをオンにする」を選択し、ライブ配信をする
メリット
・フォロワーとの距離感が縮まる
・フォロワーの獲得につながる
・プロモーションに最適
デメリット
・ライブの内容を考えたり準備が必要
・ライブ中にアンチコメントを書かれる可能性がある

バッジを使用するには、インスタグラムのプロフィールからバッジ設定を行いライブ配信時に「バッジをオンにする」を選択します。

インスタライブの利用条件は以下の通りです。
18歳以上
プロアカウントを所持している
パートナー収益化ポリシーを満たしている

インスタライブはユーザーとの信頼関係を築きやすく、その場で収益化できるといったメリットがあります。
一方で、フォロワー以外のユーザーも視聴できるためアンチコメントにも負けない覚悟が必要です。

インスタグラムショッピングを開設する

インスタグラムでは投稿内容に商品のタグを紐づけして、商品ページへユーザーを誘導し収益を得る仕組みです。

ユーザーの意思で購入ページへと移動するため、購入につながりやすいです。
また、商品の詳細を伝えやすいといったメリットがあります。
商品を魅力的に伝えるスキルが必要ですが、初心者でも始めやすい稼ぎ方の1つです。

自分で撮影・投稿した写真を販売する

自分が撮影した写真を販売して収益を得る方法があります。
写真の需要は高く、スキル次第で継続的に収益を得やすいです。

写真の投稿で自分のスキルをアピールでき、企業から撮影の依頼が来る可能性があります。
インスタ副業だけでなくフリーランスとして稼げるなど収益化の方法が多いです。

オリジナル商品・サービスの販売

インスタグラムでは、自分のアカウントやジャンルをテーマとした商品やサービスを販売して収益化できます。
自分で商品やサービスを制作する負担はありますが、需要があればどこにも販売していない唯一の商品となるため収益化しやすいです

初心者がインスタで稼ぐために必要な4つの準備

インスタグラムで稼ぐためには、最初の準備が大切です。
発信ジャンルやターゲット選定など収益化の軸を決めます。
収益化の軸であり収益化のスピードやどれだけ稼げるかに影響するため、最初の準備が肝心です。

以下で、インスタグラムで稼ぐために必要な準備を4つ紹介します。

ビジネスアカウントを作成する

まず始めにアカウントを作成します。
インスタグラムのアカウントには以下の種類があります。
個人アカウント
ビジネスアカウント
クリエイターアカウント
プロフェッショナルアカウント

インスタグラムで稼ぐためには、ビジネスアカウントの作成をおすすめします。
ビジネスアカウントは個人アカウントと違い、自分のアカウントや投稿の分析が可能なためです。

フォロワーが増えない原因や収益化につながらない時の対策に便利です。

インスタグラムでの副業は分析と改善の繰り返しが多いため、ビジネスアカウントでの運用が適しています。

発信ジャンルを決める

インスタグラムでの収益化には発信ジャンルが大きく影響します。
発信ジャンル次第でたくさん稼げる場合と、全く稼げない場合があるためです。

具体的にはお金や就職など悩みが多いジャンルは需要が高く稼ぎやすい傾向にあります。
一方で、レシピやガジェットジャンルは競合アカウントがたくさんあるため稼ぎにくいでしょう。
また、稼ぎやすさも大切ですが自分に合ったジャンルであるかもジャンル選びに重要なポイントです。
紹介できる案件の数にも影響するため、ジャンル選びは慎重にしましょう。

インスタで発信ジャンルを選ぶ際には、以下の3つのポイントが大切です。
自分が得意、または好きなジャンル
競合アカウントの多さ
案件の多さ

稼げるジャンルといっても、自分が興味を持てなければ途中で挫折する可能性があります。

競合が多すぎず、難易度が適切かどうか。
広告案件が多く存在するかどうか。
関心がないジャンルを選ぶと、長続きせずに挫折する可能性が高まります。また、競合が多い場合、フォロワーを増やすのが難しくなり、企業案件も回ってこにくなることがあります。

特に化粧品や食品など、広告費が多くかかるジャンルはPR案件が豊富で稼ぎやすいです。しかし、ジャンルを選ぶ際は、自分が無理なく続けられることが最も重要です。興味や得意分野を基にしたアカウントを運営することで、専門的で信頼性のある投稿が可能になります。まずは、どのジャンルにするかをじっくり考えましょう。

ターゲットを決める

発信したいジャンルが決まったら、情報を発信するターゲットを決めましょう。
誰に対しての情報なのかがはっきりしていないと、どんな情報を発信すればいいかわからなかったり、ニーズとは違った情報を発信したりする可能性があります。

ターゲットを決める要素を以下にまとめます。
年齢
性別
住所
職業
趣味
家族構成
悩み

ターゲットは自分が考えた設定で問題ありません。
ターゲットが詳細であるほど、情報発信の方向性が明確になります。

中々決められない場合は、自分の人物像を設定しましょう。
自分事とターゲットに思ってもらえると収益化につながりやすいです。

情報発信の前に必ずターゲットは設定しておきましょう。

アイコン・自己紹介などのプロフィールを充実させる

最後に自分のインスタアカウントのプロフィールを充実させましょう。

プロフィールを充実させると以下のメリットがあります。
自分がどんな人物かわかってもらいやすい
発信ジャンルがわかりやすい
フォローされる確率が上がりやすい
ユーザーからの第一印象が良くなる

アイコンは自分の発信ジャンルのイメージに合ったアイコンを選ぶと統一感が生まれます。
ユーザーが自分の投稿を見てくれる確率も上がるため、プロフィールは充実させておきましょう

初心者におすすめの発信ジャンル4選

インスタグラムで収益化するにはジャンル選びが大切です。
需要がないジャンルを選ぶと収益化が難しくなります。

以下では初心者でも稼ぎやすいおすすめジャンルを紹介します。

恋愛

恋愛に関する悩みはたくさんあるため、ユーザーの目を惹きやすいです。
恋愛を経験する人は多いため実体験を基に共感を得られると収益をあげやすいメリットがあります。

お金・投資

お金にまつわるニーズはたくさんあり、経済的な問題を抱えている人が多いです。
投資の成功体験を紹介するとユーザーの興味を引きやすいため、収益化に有利なジャンルです。

転職・就職

経済状況の変化やキャリアアップ・ライフスタイルの変化のために転職を考え人が多いため需要が高いジャンルです。
履歴書の作成方法や面接対策などの悩みについて情報発信して収益化を目指しましょう。

美容・ダイエット

美容・ダイエットジャンルは悩みが多く、PR案件が豊富なため稼ぎやすいジャンルです。
また、トレンドの移り変わりや新商品の開発が多いため情報をいち早く提供できればフォロワーを獲得しやすいといったメリットがあります。

初心者が知っておきたいインスタを収益化するために大事なこと

インスタグラムで収益を得るには、コンテンツの発信が欠かせません。
しかし、やみくもに投稿を続けているだけでは収益が伸び悩む可能性があります。

以下ではインスタグラムの収益化で知っておくべきポイントを紹介します。

投稿を継続する

投稿はなるべく毎日続けましょう。
インスタグラムでは更新率の高いアカウントがおすすめに表示されやすいため、投稿を毎日続けると自分の投稿がユーザーの目に留まりやすくなります。

始めたばかりで難しい場合は3日に1回など少し間隔を開けて最終的に毎日投稿しましょう。
毎日の投稿を意識しすぎて、コンテンツの質の低下には注意が必要です。

フォロワーを増やす(ファンを作る)

インスタグラムでの収益化には、フォロワーの獲得が重要です。

フォロワーが増えれば自分が紹介した商品が購入されやすくなったり、企業案件獲得の可能性が高まります。
収益化できる基準にフォロワー数はありませんが、フォロワーが増えると自分のアカウントの知名度が上がりやすいため、積極的にフォロワーを増やしましょう。

ユーザーを惹きつける情報を発信する

発信する情報は、どんなに良い情報でもターゲットにとって役に立つもしくは有益でなければ中々見てもらえません。
たとえばAの情報が欲しいユーザーがいた場合、Bの情報を提供してもユーザーのニーズに沿っていないからです。
したがって、いかにニーズを分析しユーザーを惹きつける投稿ができるかが重要です。

アカウントのイメージや世界観を崩さない

アカウントのイメージや世界観は大切にしましょう。
たとえば、旅行に関するコンテンツを発信しているアカウントで勉強に関するコンテンツを発信すると、ユーザーの混乱を招く可能性があります。

ユーザーにとってもアカウントごとのイメージがあり、発信ジャンル以外のコンテンツはユーザーの不信感にもつながる恐れがあります。

また、インスタグラムのおすすめはコンテンツの関連性が低いと表示されにくくなり、収益化にも不利なためおすすめしません。

アカウントのイメ―ジや世界観に沿ったコンテンツの発信を意識しましょう。

初心者でもできるインスタアカウント運用のコツ

インスタグラムで稼ぐためにはフォロワーの獲得や質の高いコンテンツの作成が必要です。
インスタ副業を始めたばかりの初心者は何をすればいいかわからない人が多いため、初心者でもできるフォロワーを増やすコツや良質なコンテンツ作成のコツを紹介します。

1日に必要以上に投稿しない

早く収益化するために1日に数回投稿をする人がいますが、逆効果になるためおすすめしません。
フォロワーが疲れて投稿を見なくなったり、コンテンツの量を重視して質が低下したりといったリスクがあるためです。

投稿の回数を抑えることで、投稿の価値が上がりコンテンツの質向上に注力できるため1日に必要以上の投稿は控えましょう。

競合アカウントをリサーチして参考にする

インスタグラムでの副業を始めたばかりの段階では、投稿の内容に行き詰る人が多い傾向にあります。
競合アカウントの投稿を見ると自分が選んだジャンルの発信の方法や、投稿のデザインを参考にできるためおすすめです。

競合アカウントの投稿をそのまま真似すると著作権の侵害になるため、あくまで参考程度に留めておきましょう。

リールやストーリーズを活用する

インスタグラムではキャプションよりもリールやストーリーズの方がユーザーの目に止まりやすい傾向があります。
リールやストーリーズでは商品の紹介が細かくできないため、ユーザーに発見してもらうために活用し、キャプションで商品の説明を詳しくしましょう。
それぞれの特徴を上手く活かしたアプローチができれば収益化しやすいです。

インサイトで自分の投稿分析してブラッシュアップする

インスタグラムのプロアカウントではインサイトと呼ばれる機能を使って自分の投稿を分析できます。

インサイトを使うと以下の情報が分析可能です。
リーチ
インプレッション
いいね・コメント・シェア・保存

インスタグラムで収益を得るには1度作成したコンテンツを分析し、より質の高いコンテンツに作り直す必要があります。

インサイト機能で得られた分析情報を基に改善点を見つけられると、フォロワーの獲得や収益化につながるため、アカウントの運用に欠かせない要素です。

初心者がアカウント運用で注意すべきこと

初心者がインスタグラムを運営するうえで注意すべきことがあります。

注意すべき内容は以下の通りです。
投稿を丸パクリしない
広告や宣伝だけの投稿をしない
投稿した画像や動画から個人情報が流出し悪用される
不適切な投稿・コメントをして炎上する
ユーザーを騙すような投稿を避ける

利用規約を破ったりモラルに反する行為をするとユーザーに不信感を与え、フォロワーが離れてしまう可能性があります。

下記では、インスタ初心者がアカウント運用で注意すべきポイントについて解説しています。
インスタグラムでの収益化を目指すためにも、覚えておきましょう。

投稿を丸パクリしない

投稿は自分のオリジナルの情報を発信しましょう。
他人の投稿をそのままコピーして投稿する行為は著作権侵害にあたります。

インスタグラムでは著作権侵害に対しての取り締まりが厳しく、以下のペナルティを課せられる可能性があります。
投稿の削除
アカウントの一時停止
アカウントの削除

フォロワーからの信用がなくなったり、コピー元のユーザーとの関係が悪化したりといった可能性があるなど良いことは1つもないため、投稿の丸パクリは絶対にやめましょう

広告や宣伝だけの投稿をしない

内容が広告や宣伝ばかりの投稿だとフォロワーが増えにくいです。
収益を得るために投稿していると勘違いされやすく、投稿内容の信憑性に欠けるためです。

早く収益化したいあまり、投稿内容が広告や宣伝だけではフォロワーが中々増えず、収益化にも逆効果です。

まずはターゲットに有益な情報発信を第一に考え、ターゲットからの信頼獲得を目指しましょう。

投稿した画像や動画から個人情報が流出し悪用される

インスタグラムの投稿で、写真や動画をアップする際は個人情報の流出に注意しましょう。

思わぬところに個人を特定する情報が写っている可能性があります。
投稿する前にチェックするか加工して個人情報がわからないようにしましょう。

初心者の場合は見落として自分が詐欺に合ったり、悪用されやすいため写真や動画の取り扱いには細心の注意が必要です。

不適切な投稿・コメントをして炎上する

投稿やコメントをした本人に悪気がなくても、少しの解釈の違いで炎上する可能性があります。
インスタグラムでは、文章でのやり取りが多いです。
炎上するとインスタグラムでの収益化に影響するため、言葉選びやニュアンスに細心の注意を払いましょう。

ユーザーを騙すような投稿を避ける

収益を得たいがためにユーザーを騙すような投稿はやめましょう。
使っていない商品を使ったような投稿内容にしたり、誇大広告を行うと自分の信用が下がる可能性があります。

アフィリエイトやPR案件では、商品を紹介する際に広告やプロモーションであることを明示する必要があり、違反すると罰金や法的リスクの可能性もあるため十分注意しましょう。

初心者がインスタで稼ぐにはジャンル選びやターゲット設定が重要

初心者でもインスタグラムで稼げますが、最初のジャンル選びやターゲット設定などの準備が重要です。
ジャンル選びを間違えたり、不特定多数に向けたコンテンツでは誰にも響かず中々収益化できません。
需要の多さやターゲットのニーズを把握し、自分事と思ってもらえるようなコンテンツを作ることで初心者でも稼げるため最初の準備を怠らないようにしましょう。

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