インスタをリールで収益化する方法4選【2024最新】

インスタをリールで収益化する方法4選【2024最新】

Instagramのリールを使って収益化する方法についてお探しでしょうか?

この記事では、「インスタのリールを使った収益化」に焦点を当て、初心者でも簡単にリールで収益を得るための具体的な方法を紹介します。

リールは短い動画を作成してシェアする機能で、多くのユーザーにリーチできるため、収益化の可能性が高いと言えます。直接的な収益化としてはボーナスプログラムやPR案件を活用した直接収益化の方法。そして間接的な収益化としてアフィリエイトや自社商品を活用した集客手段まで、様々なアプローチを詳しく解説します。

これを読んで、Instagramのリールを最大限に活用し、収益化を実現しましょう。

目次

インスタをリールで収益化するなら(直接収益を得る)

ボーナスプログラム

インスタグラムのリールを使って直接収益を得る方法の一つに、ボーナスプログラムがあります。これは、インスタグラムが特定の条件を満たすクリエイターに対して報酬を支払われる形となっています。

  • 最大1200ドルがもらえる
  • 期間中最大150件のリール を投稿できる
  • 利用開始後、30日

具体的には、一定の再生回数やエンゲージメントを達成することで報酬を獲得できます。

リール収益化の条件ですが、以下のようになっています。

  • 招待制:このプログラムは招待制であり、インスタグラムからの招待を受けたクリエイターのみが参加できます。
  • プロフェッショナルアカウント:参加者はプロフェッショナルアカウントを持っている必要があります。
  • コンテンツの視聴回数:リールの視聴回数に基づいて報酬が支払われます。最低でも1000回の視聴が必要です。
  • 収益基準:収益を得るためには最低100ドルを達成する必要があります。
  • ブランデッドコンテンツの除外:スポンサー付きやパートナーシップによるコンテンツはボーナスの対象外です。

こちらは現在は日本でも収益対象となっていますが、招待生となっており、利用できるのは一部のユーザに限定されている様子です。

PR案件

リールを使ったPR案件も直接収益を得る方法の一つです。

インスタを運用していると、大手企業やブランドがインフルエンサーやクリエイターに対して、自社製品やサービスを紹介する動画をリールとして投稿するよう依頼してくることがあります。

ほとんどは企業が直接依頼してくることは少なく、広告代理店やASP経由で連絡をしてくることが多いですね。

具体的な内容としては、商品のレビューや使用方法を紹介する動画を作成し、その動画をリールとして投稿します。例えば、美容製品を使用している動画をリールに投稿し、その製品の良さをフォロワーに伝えることで、企業から報酬を得ることができます。

もちろん、リールだけでなくストーリーに流すこと・ハイライトに残すことなどの依頼もありますが、そちらの内容や報酬の額は案件によってまちまちであり、数千円~30万円といったイメージです。

このようにして、リールを使って収益を得ることができます。

インスタをリールで収益化する方法(集客として使用する)

今度は、インスタグラムを使って間接的に収益化する方法です。リール自体は集客ツールとして使用し、プロフリンクやストーリーズのリンクにアクセスを流し、収益を得る方法です。順に紹介します。

アフィリエイト

アフィリエイトとは簡単に言うと、他社の商品やサービスを紹介し、その紹介によって得られる収益を受け取る方法です。アフィリエイトリンクを発行し、そのリンクを経由して商品が購入されると、報酬が支払われる仕組みです。

アフィリエイトリンクは基本機器にはストーリーズやプロフィールのリンクにしか貼れないため、リール自体は集客として使用し、ストーリーズやプロフィールに流すという形で使用します。

例えば、新しいガジェットを紹介するリールを作成し、その購入リンクをストーリーズなどに貼り付けることで、視聴者がリンクをクリックして購入した場合に報酬を得ることができます。

自社商品

リールを使って自社商品を販売することも効果的な収益化方法です。

リールを通じて商品やノウハウを紹介し、その魅力を伝えることで、フォロワーを顧客に変えることができます。

具体的には、多くの層に刺さる様なリール動画を投稿し、あなたの発信のフォロワーになってもらいます。そこから日々のストーリーズなどで教育を行い、自社商品に興味を持ってもらうように発信していきます。そうすることで、あなたの自社商品が購入されるようになります。

これらの方法を活用することで、インスタグラムのリールを効果的に収益化し、フォロワーとのエンゲージメントを高めることができます。質の高いコンテンツを継続的に提供し、適切な戦略を実行することで、インスタグラムを収益源に変えることができます。

インスタのリールのみでの収益化ではなくストーリーやプロフリンクを活用しよう

ここまでお話してきたように、初心者がリールだけで収益を上げるのは難しいですが、ストーリーズやプロフィールリンクを活用することで、収益化のチャンスが大幅に広がります。リール、ストーリーズ、プロフィールリンクを効果的に組み合わせることで、フォロワーとのエンゲージメントを高め、収益を最大化することができます。

ストーリーズを活用しよう

ストーリーズは、24時間限定でフォロワーにコンテンツを提供する機能で、エンゲージメントを高めるのに非常に有効です。

例えば、新商品の紹介やプロモーション情報をストーリーズでシェアすることで、フォロワーにリアルタイムで情報を伝えることができます。また、アンケート機能や質問機能を使って、フォロワーの意見を集めたり、エンゲージメントを高めることができます。これにより、フォロワーとの信頼関係が深まり、収益化につながります。

プロフィールリンクを活用しよう

プロフィールリンクを効果的に使うことで、フォロワーを収益化に結びつけることができます。例えば、自社商品やアフィリエイトリンクをプロフィールに貼り付け、リールやストーリーズでそのリンクを紹介することで、フォロワーを誘導することができます。

具体的には、リールで商品の使い方を紹介し、ストーリーズで詳しい情報を提供し、最終的にプロフィールリンクに誘導します。これにより、フォロワーがスムーズに購入やクリックアクションを行うことができます。

まとめ

以上、インスタのリールで収益化する方法についてまとめました。リールのみで収益化しようとするとハードルが高いですが、基本はリールを集客方法と考えて、ストーリーズやプロフィールに貼り付けたリンクで収益化するというのが、取り組みやすい収益化方法ではないでしょうか。参考になれば幸いです。

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